旅ニュースまとめ|2018年12月9日(日)~2018年12月13日(木)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

①10連休法が成立 皇太子さまの天皇即位に伴い

皇太子さまの天皇即位日である2019年5月1日が祝日となることが確定しました。
これに伴い前後の平日もオセロ休日になるため、2019年のゴールデンウィークは4月27日(土)~5月6日(月)の10連休となります。
また、即位礼正殿の儀が行われる10月22日(火)も祝日となることも併せて決まっています。

自身は2018年5月の時点で2019年のゴールデンウィークが10連休になることを見越して航空券を確保していましたので、休みが確定したことに一安心です。
また、10月22日(火)の休日も正式な成立前に、10月21日(月)の有給を取り18日(金)深夜発~22日帰国のスケジュールにてハワイをエアアジアで往復18,000円で押さえました。

2020年も、オリンピック関連で休日を移す動きがありますので、予測して同じような動きをとっていきたいと思います。

②メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも

信者らの供物で食物を摂取しているタイの僧侶は、その半数近くが高血圧・高血糖と診断されている模様です。
僧侶側では提供されたものを断ることができないため、信者側で提供するものに気をつける必要があるようです。

ラオスのルアンパバンなどは托鉢が珍しいとして特に欧米の観光客から人気が高いとされています。
広い意味での景観保持のためにも、こうした観点も持った上で行きたいと感じました。

③邦人男性、危うく薬物運び屋に=「無料旅行」に応募-タイ

ひところはよく聞く手口でしたが、まだあるようですね。
『うまい話には裏がある』という大原則に沿って考えれば解るはずなのですが、海外旅行をちらつかされて判断が鈍ったのでしょう。

どこかのサイトで見たことがあるのですが、ある日本人が同じ宿に泊まった日本人に、入国の際に一時没収をされてしまった物品を代理で取ってくるように依頼されていました。
このケースはやましい事例ではなかったのですが、場合によっては規制物などが中に隠されている場合もあるでしょうから、海外でむやみに他人の荷物に関わらないというのも徹底するべきだと思います。

④ANAでペイパルが利用可能になります

12月12日から対応が始まりました。
既にクレジットカードを持っている層に対しての訴求力はあまりなさそうですが、何かメリットがあるのかは調べてみたいと思います。

 

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)