旅ニュースまとめ|2019年6月2日(日)~2019年6月6日(木)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

①ANAが座席指定の「有料化」に踏み切った背景

5月29日以降の新規購入の航空券から、非常口座席の有料化が始まりました。
ANA マイレージクラブのダイヤモンドとプラチナメンバーは引き続き無料ですが、SFCは有料となることが大きな変更点です。

但し、全ての航空券が対象になるわけではなく、予約クラスV・W・S・L・Kが対象となります。
パックツアー向けでマイレージ積算率30%の包括旅行運賃であるL・Kはともかく、個人で予約する際に頻出のV・W・Sも対象となるということは痛いですね。
早速、盆に行くブラジルの航空券を調べたらVとSでした。
今回は事前に購入しているので無料の指定ができましたが、今後は影響しそうです。

一方で、数千円という障壁が非常口争奪戦を緩和するという見方もできます。
その金額で最長10時間以上の安寧を手に入るのであれば安いとも言えるでしょう。

②成田空港「顔パス搭乗」へ 顔認証で立ち止まらずゲート通過 待ち時間も短縮

2020年春から成田空港で顔認証の運用が強化されることになります。
既に入出国では導入されていますが、保安検査や搭乗ゲートでも顔認証がされ、パスポートや搭乗券の提示が不要になるようです。
チェックイン時に顔を登録し、その後搭乗までの一連の流れで実際の顔との照合が行われることになります。

これは非常に楽になる反面、パスポートの紛失に後から気付いた場合、いつに紛失したか判りにくくなりますね。
従来であれば出国審査後に搭乗ゲートで紛失に気づけたのが、今後は到着後の入国審査で気付くことになるのだと思います。

今まで以上に管理をしっかりする必要がありそうです。

③ハワイで旅行者がヒトの脳に寄生する寄生虫にあいついで感染

ハワイで広東住血線虫に感染する事例が増えています。
ごく稀に死亡事例もある広東住血線虫症は根本治療法が無く、対症療法しかないそうです。
ハワイでの感染源は特定されていませんが、生野菜とそれに付くナメクジが疑われています。

ハワイのような場所であれば安心して生野菜を摂取することが一般的でしょうし、自身もそうです。
場所に依らず自衛の意識が大切だということが教訓だと感じます。

なお、中国では生のムカデを食べて感染したという事例もありました。

 

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)