旅ニュースまとめ|2019年3月19日(火)~2019年3月23日(土)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

①「第3ターミナル遠い」返上か 成田空港、バス停車順変更で時短へ 存在感増す高速バス

LCCの発着をメインとする成田空港第3ターミナルに新しい降車場が完成したため、外部から成田空港に向かうバスのアクセス性が向上することになります。
第空港外から入ってくると第3ターミナルが最も手前にあるのですが、これまではバスの停車は第2や第1の後になっていました。

3月28日からは物理的な配置の通り、外部から空港に入るバスに関しては第3、第2、第1の順になります。
第1や第2は順序的には繰り下がることとなりますが、所要時間が変わらないという点は大きなポイントです。

②国名から消える「ヴ」、外相肝いり 改正案が衆院可決

外務省で使用する国のカタカナ表記のうち、一部の国の表記が変わります。
『ヴ』を使用する表記を改めるため、セントクリストファーとネーヴィスとカーボヴェルデに影響があるようです。
個人的には、そのままの表記の方が生き生きとした音になってよいと思うのですが、カタカナ表記のゆらぎを考えると、役所的にはベターな判断だと感じます。

それでも、過去に行われた『ジョルダン』の表記を『ヨルダン』に修正したことは残念です。
『イェルサレム』や『イェリコ』もこのままの音では通じませんし、中東の都市はJの音を生かすべきではないかと個人的には思います。

③A380「空飛ぶウミガメ」到着 ハワイ線にANA投入

5月24日から成田~ホノルル線で就航するANAのA380機の機体が成田空港に到着しました。
ウミガメのデザインが特徴的な機体です。

先般の報道の通りシャトルバスの無料提供などの提供も始まりますし、いよいよ先行するJALとの本格的な競争が開始されることになります。

④エチオピアで「日本人女性が死亡」 武装勢力が車襲撃

エチオピアの首都アディスアベバの西方約500kmの場所で、日本人を含む5名が武装勢力の襲撃により亡くなったそうです。
現場のオロミア州という場所を全く知らなかったので調べると、南スーダン北東部に近いエリアのようです。

先日のエチオピア航空の墜落に続き、残念なニュースになってしまいました。
自身が2019年末~2020年始にかけていく方面は中部・北部・北東部なので、今回のような南スーダン国境に近いエリアではないものの、気にはなります。

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)