旅ニュースまとめ|2020年1月23日(木)~2020年1月27日(月)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

 

①2020年、羽田空港発着のANA国際線が増便!

既に報道されていた2020年ANA夏ダイヤの羽田発着国際便拡充に関し、運航開始スケジュールが未定となっていた新規開設7路線の具体的なスケジュールが明らかになりました。
新規開設が発表された2019年11月19日の段階では、12月中旬に予約開始とのアナウンスでしたが、1ヶ月強遅れたことになります。

まずは、深セン・青島・サンフランシスコの3都市は3月29日の運航開始となりました。
このうちサンフランシスコのみ5月下旬までは週3便ですが、以降は深セン・青島と同様に週7便へ増便されます。
サンフランシスコ便は羽田発が23時に近いことと、運行当初の週3便時代でも金曜が含まれているために会社帰りにも使いやすいスケジュールです。

4月20日から始まるミラノ便は7月上旬までが週3便、以降が週7便となります。
サンフランシスコ便と同様、スケジュール的には当初から土曜の深夜1時付近の羽田発が運行される上、同日朝7時前にミラノに到着します。
但し、週末を挟む旅程だと当初はミラノ発月曜~羽田着火曜が最短になるため、会社員にとっては使いどころが限られるかもしれません。

ストックホルム便は6月6日から週3便で開始され、7月下旬から週7便の増便です。
7月1日開始のモスクワ便と7月6日開始のイスタンブール便は当初から週7便の運航になります。
イスタンブールは深夜発のイメージが強いので、朝8時台の羽田発は非常に新鮮に映ります。

なお、これらの路線は1月27日に予約が開始されます。
特典航空券の開放も同タイミングですので、月曜から争奪戦が始まりそうです。

 

②新型肺炎、武漢で交通機関停止 中国の感染者571人

1月中旬から拡大を見せている中国 武漢の新型肺炎が、武漢の交通網を一時停止に追い込みそうです。
武漢の封鎖という話も上がりつつあり、三国時代の古戦場として有名な赤壁から比較的近い武漢に影を落としています。

1月17日のごく初期の段階では感染者は1名で広がるものではないとされていましたが、インペリアルカレッジ・ロンドンからは既に多数の感染者がいる可能性が指摘されていたように思います。
どのような数理モデルなのか興味があるために軽く検索してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

 

③韓国旅行客、旧正月連休の人気旅行先1位は日本

韓国における1月の旧正月連休で、最も人気の海外渡航先は日本という調査結果があるようです。
先日にも報道があった2019年8月以降の訪日韓国人観光客の激減、特に11月~12月は6割以上減となっている状況からすると俄には信じ難い内容です。

激減はしても、渡航先の絶対数的には日本がトップということなのでしょうか。

 

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)