旅ニュースまとめ|2020年1月28日(火)~2020年2月1日(土)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

 

①まるでテーマパーク 7年連続「世界一」チャンギ空港

2013年から2019年にかけてSKYTRAXのWorld’s Top 100 Airportsで7年連続の世界一となったシンガポール チャンギ国際空港についての記事です。
自身もつい1ヶ月弱前に行きましたが、JewelのRainVortexが採り上げられています。
個人的にはプライオリティパスで使えるラウンジが多く、アフリカ方面の経由地として便利という点でお世話になっている空港です。

なお、同年のSKYTRAXの世界のベストLCCターミナルで関空の第2ターミナルが1位となっています。
たまにピーチ便で利用するのですが、ラウンジがないのが残念です。

 

②中国、27日から海外団体旅行を禁止 新型肺炎拡散防止で

新型コロナウィルスの発生源となった中国で、中国から国外へ向かう団体旅行が禁止されることになったようです。
1月27日からの対応となります。

2018年~2019年にかけて激減した韓国人の訪日客は、2019年は前年比25%以上減少となったものの558万人で2位となっています。
その2位韓国と比べても、中国の同年訪日観光客数は954万人と群を抜いていました。

1月下旬から団体旅行禁止の対応がとられることや、コロナウィルスの再感染も発生するという報道もあり、中国人団体客の海外旅行がいつ再開されるのかは不透明な状況です。
日韓関係の悪化で韓国人観光客が2018年から2019年にかけて約200万人減少し、さらに2020年初から中国旅客も減少要因が発生したことになります。

政府の掲げる2020年の訪日観光客数4,000万人に向けて、一層の逆風が吹いています。

 

③中国国内線2割欠航 新型肺炎、データ分析で判明  

新型肺炎関連の話題が続きます。
1月28日の段階で、中国国内線の実に2割の路線が欠航になっていることが判明したようです。
1月27日からの団体海外旅行が禁止される前段階として24日からは国内旅行が禁止となっていましたが、早くもその影響が出ていることになります。

欠航便数の分析に当たってはFlightradar24が使用されたという点に面白さを感じました。
確かに便利ではありますが、網羅的な検索ができるわけではないので個人で調べることができる内容ではありません。

 

 

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)