旅ニュースまとめ|2019年3月24日(日)~2019年3月28日(木)

旅に関連したニュースのうち、気になったものをまとめておきます。
リンク先は時間が経つと、掲載が終了したりリンク切れが発生することも考えられます。

①鉄の歴史に一石、ヒッタイト起源に異説か 最古級の遺物

最近1年で自身が最も驚いたニュースです。
紀元前17世紀から紀元前13世紀頃に世界史上初めて鉄器を使用したとされるヒッタイトですが、1000年遡る地層から人工の鉄が発見されました。
出土したカマン・カレホユック遺跡は、ヒッタイトの都であったハットゥシャ遺跡が残るボアズキョイからは200kmほどしか離れていません。

製鉄の起源が1000年も遡るとなると、なぜ1000年間も秘密保持ができたのか、または他の民族は本当に鉄器を使っていなかったのかという点に興味が湧いてきます。

②不倫は石打ちで死刑、窃盗は手足切断 ブルネイで新刑法適用へ

ボルネオ島(カリマンタン島)でマレーシアのサラワク州と海に囲まれたブルネイでシャリアに則った新法が来週から施行されるそうです。
同性愛と不倫は石打ち、窃盗は手足の切断という極めて重いものです。

適用はイスラム教徒だけとのことですが、半月前発表された日本とブルネイを結ぶ直行便開設による観光客増の期待などにも水を差す内容だと感じました。

③秀吉から清正へ「朝鮮出兵の命令書」、本物発見

1592年から翌1593年にかけて豊臣秀吉が行った文禄の役に関連した記事です。
豊臣秀吉が加藤清正に朝鮮出兵を命じた命令書の原本が発見されました。

当時の韓国は李氏朝鮮時代で明の冊封体制下にありましたが、明征服の足がかりとして、秀吉は李氏朝鮮に対して日本への服属を求めました。
それに断られたため、小西行長を第1陣として慶長の役が開始され、その際に第②ジンとなる加藤清正に対して送られた命令書です。

加藤清正はその後、小西行長と合流して李氏朝鮮の都である漢城(現在のソウル)の攻略にあたりました。

キャセイ航空、香港エクスプレスを買収 690億円 LCC取り込み

以前より噂のあった、キャセイ・パシフィック航空による香港エクスプレス航空の買収が発表されました。
かつて、ドラゴン航空がキャセイ・パシフィック航空に買収された際、その後にキャセイ・ドラゴン航空もキャセイグループとしてワンワールド入りとなりました。

今回の買収においても、香港エクスプレスがそのような扱いになってくれるのであればJGCホルダーの方々には喜ばしいことですね。

 

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)