インドネシア旅行記 (1) プランバナン寺院群(2017年10月)

2017年10月にインドネシアと東ティモールへ行きました。
インドネシアでは明確にプランバナンに行くという目的がありましたが、東ティモールは、近場で行ったことが無いところに行くという程度の動機でした。

まずはジャワ島のプランバナンをご紹介します。

【目次】
1.  インドネシア基礎情報
2.  インドネシアへ
3.  プランバナン

1. インドネシア基礎情報

人口 :2億5,756万人
面積 :1,910,931平方キロ
首都    :ジャカルタ
公用語:インドネシア語
時差 :UTC+6〜8(日本から3〜1時間マイナス)
通貨 :ルピア(IDR)
レート:IDR1=JPY0.00761(2018年8月27日時点)
ビザ   :日本人は滞在日数が30日以内であればビザ不要(2018年8月時点)

2.  インドネシアへ

10月5日(木)、仕事を終えてそのまま関空に直行した。

20時前に関空に着き、大韓航空のラウンジで食事。
その後22時発のクアラルンプール行きエアアジア便に搭乗した。

10月6日(金)、予定通り朝4時前くらいにクアラルンプール空港に到着した。
次の9時前発ジョグジャカルタ行きの便まで時間があるものの、ラウンジはまだ開いていない。

機内でろくに寝られてはいないが、ドラクエ11をプレイして時間をつぶした。
7時になるとラウンジが開いたのでシャワーを浴びて朝ごはんを食べた。

9時前にはクアラルンプール発ジョグジャカルタ行に乗ったが、なかなか離陸せず、結局は予定時刻よりも1時間以上遅れて昼の12時くらいにジョグジャカルタに着いた。

3. プランバナン

ジャワ原人化石の出土地帯であるサンギラン遺跡に行く予定だったが、ジョグジャカルタへの到着が1時間遅れたため、予定を変えてプランバナンのみに行くことにした。
ジョグジャカルタ空港からは車で20分程度であるため、すぐに到着した。

プランバナンの寺院群もボロブドゥールと同様、門から遺跡まではよく整備されている。

8世紀頃にジャワ島中部に興ったシャイレンドラ朝は大乗仏教を信仰し、8世紀後半からボロブドゥール寺院群を建造した。
シャイレンドラ朝の隆盛はジャワ島内のみに留まらず、当時スマトラ島やマレー半島に勢力を持っていたシュリーヴィジャヤ王国と姻族関係にもなったという。

一方で、シャイレンドラ朝と同時期に栄えた古マタラム王国はヒンドゥー教を信仰し、9世紀末からプランバナン寺院群を建造した。
近い時期に地理的にも隣接した地域で宗教観の異なる建造物が残っていることが興味深い。

プランバナン寺院群で最も背の高い祠堂は、ヒンドゥー教で最も人気のあるシヴァ神を祀っている。
周囲のヴィシュヌやブラフマーの祠堂よりもひときわ大きい。
別名をロロ・ジョングランとも言い、次のような伝説が残っている。

名家の娘であったロロ・ジョングランは求婚者を諦めさせるため、求婚者に一晩で祠堂を1,000塔建てるように要求する。
しかし、不思議な力を持っていた求婚者は着々と建設を進め、とうとうあと1塔とういう状況になってしまった。

その様子を見たロロ・ジョングランは鶏を鳴かせ、求婚者に朝だと誤解させることで求婚を退けた。
しかし、真実を知って怒った求婚者により、ロロ・ジョングランは不思議な力で塔に姿を変えられてしまったのだという。

祠堂の回廊にはラーマーヤナのレリーフが延々と刻まれている。
ラーマーヤナはマハーバーラタと並ぶインドの2大叙事詩で、3世紀以降に成立した。
ラーマ王子がさらわれた王妃シーターを助け出す大筋は知られるところだが、その後はハッピーエンドではない。

救出後にラーマ王子から貞節を疑われたシーターは悲しみ、大地の女神グラニに貞節を証明を願い出た。
グラニはシーターの貞節を証明し、大地に招き入れられたシーターが帰ることはなかった。

プランバナン寺院群の中のセウ寺院は仏教寺院で、シャイレンドラ朝と古マタラム王国の交流を示すものとされる。
大地震で崩落して瓦礫と化した写真を見たことがあるが、それを感じさせないくらい見事に修復されていた。

これらの寺院群は『Prambanan Temple Compounds(プランバナンの寺院群)』として世界遺産登録されている。
壮大なシヴァ芸術を代表するインドネシア古典期の傑作であるとして登録基準(ⅰ)人類の傑作、10世紀におけるシヴァ表現の特徴を表す複合的な宗教建造物であるとして登録基準(ⅳ)人類史上代表的段階の建築・技術や景観、が認められている。


一通りの観光を終え、ジョグジャカルタ空港に戻った。
本来は夜のジョグジャカルタ発~バリ島デンパサール行きのチケットを買っていたが、予定を変えて早くバリデンパサールに向かうことにした。
本来はサンギラン遺跡にも行ってから夜の便でデンパサールに向かうつもりだったが、そもそもここジョグジャカルタへの到着が遅れ観光時間が削られたためにサンギラン遺跡に行けず、中途半端に時間が余ってしまったため。

よって、15時半くらいのジョグジャカルタ発~デンパサール行きのエアアジア便のチケットを新しく買った。
急遽新しく買っても日本円で5,000円くらいなのでダメージは少ない。
その便は予定通り15時半頃にジョグジャカルタを出発した。

18時頃にバリ島デンパサールに到着し、そのまま宿までタクシーで向かいチェックインした。
前日は深夜便機内泊でろくに寝られていなかったので外に出る気力は無く、部屋でドラクエ11をプレイしていたが、すぐに眠くなってしまった。

 

<関連記事>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)